毎日Lucky

日常のちょっとした疑問に答えるお役立ち情報満載!

家事 断捨離

不要の大型家具や家電の処分は業者と自治体どっちがおすすめ?

2017/11/24

sodaigomi

一般ごみとして捨てられないような大型家具や家電などは、「粗大ごみ」として処分することになります。

粗大ごみの処分は、自治体の回収サービスや不用品回収業者に依頼することになりますが、どっちが良いでしょう。

できるだけお得に処分したいですが、自治体でも業者でも、それぞれメリットとデメリットがあります。

自治体と業者のそれぞれの特徴を紹介したいと思いますので、自分にあった処分方法を選んでみてくださいね。

スポンサードリンク

粗大ごみの回収を自治体に依頼する場合

粗大ごみや不用品の処分を、自治体に依頼する場合の流れを確認しましょう。

1.電話で申し込む

2.粗大ごみ処理券を購入する

3.収集日当日に指定された場所に出す

自治体に回収依頼する場合のメリット

自治体を利用する最大のメリットは、料金が安いことです。

回収品1個につき、おおよそ500円~1000円程度で回収している場合が多いです。

ある自治体の回収料金の例です。

テレビ台 400円
家具調こたつ 800円
電子レンジ 800円
ダイニングテーブル 1200円

自治体に回収依頼する場合のデメリット

・回収日が限られている

自治体によって、1ヵ月に1度や2週間に1度しか回収してもらえません。

また、基本的に土日の回収は行っていません。

土日しか時間が取れない場合や、引越しの日程が決まっていたりする場合は、ちょっと依頼しにくいですね。

・指定の場所まで搬出しなければならない

自治体では家の中から不用品を搬出する手伝いはしてくれません。

自分で搬出して、指定の場所まで持っていかなければなりません。

大型家具や大型家電などは、自力で搬出するのははかなり難しいですね。

また、マンションの高層階や、エレベーターがない住居に住んでいる場合も難しくなりますね。

・回収しないものがある

「家電リサイクル法」に基づき、回収しないものがあります。

・エアコン
・テレビ
・冷蔵庫・冷凍庫
・洗濯機・衣類乾燥機

その他、家庭用パソコンなども回収しない自治体があります。

粗大ごみの回収を不用品回収業者に依頼する場合

粗大ごみや不用品の回収を、不用品回収業者に依頼した場合は、どのようなメリットとデメリットがあるでしょうか。

不用品回収業者に依頼する場合のメリット

・回収日の融通が利く

こちらの都合に合わせて回収日時を決定することができます。

土曜日や日曜日も対応してくれる業者も多いです。

・粗大ごみや不用品の搬出をしてもらえる

自力では動かせないような大型家電や大型家具であっても、家の中から搬出してもらえます。

高層階やエレベーターがない住居に住んでいるひとや、一人暮らしのひとでも、安心して回収依頼ができます。

・何でも回収してくれる

回収するものに関して細かい規定もなく、基本的にはなんでも回収してくれます。

テレビやエアコンやパソコンなど、自治体では回収しないものも回収してもらえるので、不用品の処理を1度で済ますことが可能です。

不用品回収業者に依頼する場合のデメリット

自治体を利用するよりも料金は割高になる可能性があります。

不用品回収業者を利用した場合は、不用品の搬出といった手間を、業者が代行してくれている分が料金にプラスされています。

粗大ごみの数が、1個や2個の場合で、且つ自分で家の外に搬出できる場合は、自治体を利用した方が安くなります。

不用品回収業者に依頼する場合の注意点

多少料金が高めになってしまっても、時間の融通も利いて、自分では運べないような大型家具などの運び出しもしてくれる業者は利用する価値ありだと思います。

でも、中には悪質な業者もいて、トラブルになる場合もあるので、注意が必要です。

・「無料見積り」を依頼したのに、勝手に積み込み始めて料金を請求された

・「無料回収」「買取」と言っていたのに、後になって、高額な金額を請求された

・不用品をトラックに積んだ後に料金を請求してきて、支払いを拒否すると、その場に置き去りにされた

粗大ごみや不用品を有料で回収する業者は「一般廃棄物収集運搬許可」が必要です。

許認可資格を持たない悪質な業者から被害を受けない為にも、必ず依頼する前に確認すると安心です。

確認の仕方は、「一般廃棄物収集運搬許可」を受けているかどうか、書面で確認するようにしましょう。

スポンサードリンク

不用品回収業者の選び方

不用品回収業者は、どのように選べば良いでしょう?

ポストに入っていたチラシの業者は大丈夫かな?

ネットで検索してみても、たくさんの業者があってどこを選んだら良いかわからない。

とりあえずは、「無料回収」してくれる業者に依頼した方が良いかな?

などなど、探せば探すほど、どの業者も似たり寄ったりで迷ってしまうと思います。

どの業者を選んだら良いかわからなくなってしまった時は、エコノバを利用してみてください。

エコノバは不用品回収業者ではなく、不用品回収業者を紹介するサービスを行っている会社です。

エコノバでは、規約や審査にクリアした信頼のおける不用品回収業社のみを紹介しています。

エコノバの利用方法はとっても簡単です。

エコノバのサイトから不用品回収業者に、一括で査定依頼をする事が出来きて、複数社からの見積りを比較してから選ぶことが出来ます。

一度に料金の比較ができるので、自分にとって一番お得な業者に依頼することができます。

もちろん、許認可を得ていないような業者や、悪質な業者はいないので、安心して利用することが出来ます。

査定は無料

会員登録の必要なし

最短2分で見積もり可能

査定も無料、会員登録も不要なので、気軽に査定だけしてもらうことができるのは嬉しいですね。

エコノバで無料査定してみる

最後に

不要になった大型家具などを処分する場合の方法を紹介しました。

自治体と不用品回収業者には、それぞれメリットやデメリットがあります。

もし、不用品回収業社を利用する場合は、「エコノバ」で無料査定をしてから、一番お得な業者を利用しましょう。

ぜひ参考にしてみてください。

こちらの記事も参考にしてみてください。

>> 大掃除の大量のゴミや粗大ごみ処分方法は?まとめて処分もできる?

スポンサードリンク
josei6
美顔器ピコpicoでたるみやシワが簡単に消える!効果大の使い方は?

年齢を重ねると、どうしても顔のたるみやシワが気になりますが、そう簡単に改善できる ...

dansei1
男性更年期障害の原因と症状|何科で治療?うつ病との違いは?

男性にも更年期障害というものがあり、のぼせやほてり、めまいなどの症状が出る場合が ...

pico7
小顔スティックpicoピコを購入して後悔しない為のメリットとデメリット

小顔スティックピコpicoで、私でも小顔になりたい! でも、29,900円(税込 ...

rocabo
糖質制限中だって外食したい!低糖質メニューがあるお店を紹介

スポンサードリンク 日本テレビの朝の情報番組「スッキリ!!」で、外食チェーンの低 ...

レチノA
ビーグレン|シワを消したい人におすすめの化粧品その理由とは?

年月を重ねて、しっかり刻まれてしまったおでこや眉間のシワ、鏡を見るのがほんと憂鬱 ...

-家事, 断捨離