毎日Lucky

日常のちょっとした疑問に答えるお役立ち情報満載!

美容

デスクワークむくみの意外な原因は?即効解消と予防の方法は?

2017/08/01

deskwork2
デスクワークで、座りっぱなしの人に多い悩みのひとつは、夕方の足のむくみではないでしょうか。

むくむと足がだるくなるし、靴がきつくなったります。

見た目にも、足が太くなったように感じて、気分が下がってしまいます。

そもそも、足がむくんでしまう原因は何でしょう。

むくみを即効解消できる方法があれば嬉しいですね。

更に、むくまないようにする予防方法を紹介します。

スポンサードリンク

デスクワークむくみの意外な原因とは?

デスクワークの人がむくみやすい理由のひとつは、座りっぱなしで、長時間動かないでいることがあげられます。

そして、この「座っている」という行為が、むくみの意外な原因となっているのです。

椅子に座っていると、太ももの裏側の血管が締め付けられて、圧迫されている状態になります。

その為、血流が悪くなり、むくみの原因のひとつになっているのです。

座りっぱなしという行為も、座っている時に圧迫される太もも裏も、いわゆる「血行不良」の状態になります。

血行不良とは

体内の血液は、心臓から送り出されて全身を巡り、また心臓に戻っていきます。

足に行った血液は、ふくらはぎの筋肉がポンプのような役割をして、血液を心臓方向へ流れる手助けをしています。

ところが、座りっぱなしの状態だと、ふくらはぎの筋肉が動かない為、十分に機能しません。

血液を心臓方向に押し流すことができないと、血流が滞ってしまいます。

また、全身を巡った血液は、余分な老廃物や水分を回収しながら心臓に戻ります。

血流が悪くなっているので、当然、回収されて運ばれるはずの老廃物や水分も滞ってしまうのですね。

これが、いわゆる「むくみ」となります。

足のむくみを即効解消する方法

仕事中に足がむくんでしまったら、どうしたら良いでしょう。

むくみを取るには、ふくらはぎの筋肉を動かしたり、足全体に刺激を与えたりして血行をよくする必要があります。

とは言え、仕事中だと人の目が気になるので、あまり大げさな動きはできないですよね。

デスクの下でこっそりできる運動

座ったまま、かかとを起点にしてつま先を上下に動かす

座ったまま、つま先を立てて、かかとを上下に動かす

座ったまま、片方の足を膝をの高さでまっすぐ伸ばし、足首を前後に動かす

それぞれ、ふくらはぎの筋肉が動いていることを意識すると効果的です。

座ったまま足に刺激を与える方法

座ったまま股関節をもんだり、グーで軽くたたく

膝裏を揉む

股関節や膝裏にはリンパ節というものがあります。

リンパ節を刺激することで、むくみの原因となっている水分や老廃物を押し流す効果があります。

座ったままむくみに効くツボを押す

三陰交(さんいんこう)

足の内側のくるぶしから指4本分上にあるツボ
saninkou

1度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

婦人科系の不調の改善や、生理痛、貧血、胃腸の虚弱の改善に効果があると言われています。

三陰交を押すことで、冷えの改善やむくみの解消が期待できます。

(いんりょうせん)

三陰交の延長線上にあり、すねの内側の骨を膝の方へ下からさすっていき膝下でとまる場所にあるツボ
sune1

下半身の水分の代謝不良に効果があり、体内の余分な水分を排出する働きが期待できます。

座ったままでも、足を組むと押しやすいです。

こっそり、そっと押してみましょう。


スポンサードリンク

足のむくみを予防する方法

できることなら、むくまないように予防できると良いですね。

むくみを起こさないよう意識して行動することが大切です。

ふくらはぎの筋肉を動かしたり、長時間圧迫されない工夫をしましょう。

足元に高めの台を置いたりして、太ももの裏に空間を作り、長時間圧迫されないようにする

足が少しでも高い位置にあると、血流が良くなります。

椅子に、座布団などをしく

ももの裏側の圧迫を軽減できます。

足が圧迫されない服装や靴を着用する

座った時に股関節が圧迫されない服装が良いです。

靴は、デスクワーク用にゆったりしたものを用意して履き替えると良いです。

トイレに立った時に、ふくらはぎや股関節を刺激する

オフィスの中ではできない運動やマッサージは、トイレの個室でしてみましょう。

ふくらはぎを揉んだり、グーで叩いたりします。

股関節やおしりをグーで叩くのも効果的です。

便座の蓋に座って、片方の足をあぐらをかくように膝の上にのせて、足首を回したり、足の裏や足指を揉んでみましょう。

むくみをサプリで予防するなら

むくみは、慢性化すると足が太くなってしまいます。

更に、一度むくむと、どんどんむくみやすくなるという悪循環になってしまいます。

できるだけむくませない体づくりが大事です。

むくみを内側からケアするなら、ビューティーレッグ セルライトスリムがおすすめです。

メリロートや、L-シトルリンなどの有用成分が、体の余分な水分をスッキリさせてくれます。

メリロート
 酸化ケアに役立つクマリンなどの有用成分を含むマメ科のハーブ

L-シトルリン
スイカの果汁から発見されたアミノ酸の一種で、スーパーアミノ酸と呼ばれることもある

体をスッキリさせるだけでなく、女性に嬉しい美容成分も配合されています。

お手軽なサプリメントで、仕事中の悩みが緩和できたら嬉しいですね。

⇒ ビューティーレッグ セルライトスリムを詳しく見てみる

ビューティーレッグ

まとめ

デスクワーク中のむくみを解消する運動やツボを紹介しました。

むくみは、その日のうちに解消するよう心掛けたいですね。

また、サプリなどを利用して、体の内側からのむくみ予防もおすすめです。

こちらの記事もよく読まれています

>>デスクワーク座りながらの運動や下半身の筋トレとグッズを紹介

スポンサードリンク
josei6
美顔器ピコpicoでたるみやシワが簡単に消える!効果大の使い方は?

年齢を重ねると、どうしても顔のたるみやシワが気になりますが、そう簡単に改善できる ...

dansei1
男性更年期障害の原因と症状|何科で治療?うつ病との違いは?

男性にも更年期障害というものがあり、のぼせやほてり、めまいなどの症状が出る場合が ...

pico7
小顔スティックpicoピコを購入して後悔しない為のメリットとデメリット

小顔スティックピコpicoで、私でも小顔になりたい! でも、29,900円(税込 ...

rocabo
糖質制限中だって外食したい!低糖質メニューがあるお店を紹介

スポンサードリンク 日本テレビの朝の情報番組「スッキリ!!」で、外食チェーンの低 ...

レチノA
ビーグレン|シワを消したい人におすすめの化粧品その理由とは?

年月を重ねて、しっかり刻まれてしまったおでこや眉間のシワ、鏡を見るのがほんと憂鬱 ...

-美容