毎日Lucky

日常のちょっとした疑問に答えるお役立ち情報満載!

レジャー

東京名物B級グルメ!月島もんじゃ焼きのお店選ぶ基準を紹介

2017/05/25

monja

東京名物のB級グルメといえば、月島のもんじゃ焼きが有名ですね。

有名な人気店も多いので、いざ行こうと思っても、どのお店にしようか迷ってしまいます。

お店は選ぶ基準になる、おすすめメニューを紹介します。

スポンサードリンク

東京名物のB級グルメ月島のもんじゃ焼きとは?

東京の下町、月島の名物といえばもんじゃ焼きです。

場所:東京都中央区月島3丁目

最寄り駅:東京メトロ有楽町線・都営大江戸線「月島駅」7番出口

月島の西仲通り商店街には、もんじゃ焼きのお店が70件以上あり「もんじゃストリート」と呼ばれています。

もんじゃの焼き方

もんじゃ焼きは、基本的に自分で焼きます。

作る過程を楽しむことも、もんじゃ焼きの醍醐味です。

作り方がわからない場合は、店員さんに焼き方を聞いて、ぜひ自分で挑戦してみましょう。

焼き方の図解が置いてあるお店も多いので、参考にできます。

もちろん、店員さんが焼いてくれるお店も多いです。

店員さんが「焼き方はわかりますか?」と聞いてくれる場合が多いです。

来店には予約がおすすめ

個人の観光客以外にも、団体旅行や修学旅行にも人気のスポットです。

目星を付けていたお店に行ったら、団体客の予約で入れなかったというのでは残念ですね。

行きたいお店が決まったら、予約をしましょう。

ただ、土日は予約ができないお店もありますので、確認してみてくださいね。

どこがおすすめ?お店を選ぶ基準は?

70件以上もあるお店の中で、どのお店に入ったら良いか迷ってしまいますね。

もちろん、食べログなどの口コミをチェックして、人気のあるお店を選ぶのが一番間違いないかもしれません。

初めて本場のもんじゃを食べる人なら、美味しいと定評があるお店を選べば安心ですね。

正直、定番メニューを楽しみたいなら、どのお店でも美味しく食べられます。

でも、せっかくならお店の一押しメニューや、そのお店にしかない特製メニューも楽しみたいですね。

自分が食べたい具材の組み合わせや、味付けからお店を選んでみてはどうでしょう。

人気店の特徴や、そのお店ならではのオリジナルメニューを紹介します。

①もんじゃ 蔵(03-3531-5020)

名物は洋風の「クリームもんじゃ」

ホワイトソースを使っただし汁が特徴で、グラタンやシチューのような新感覚の味が楽しめます。

ご飯を加える「ドリアもんじゃ」というメニューは、リゾットのような感じで、味もお腹も満たされます。

さまざまな具材を楽しみたいなら「蔵スペシャルもんじゃ」がおすすめです。

1.5人前の量があり、かに、ほたて、あさり、いか、えび、たこ、明太子、コーン、もち、そばの具材が入ったスペシャルな内容です。

②近どう 本店(03-3533-4555)

創業昭和25年、70年近く愛されている一番の老舗店です。

バリエーション豊かなメニューはかなりの量です。

「特製!近どうもんじゃ」は、築地の新鮮な食材、生いか、生えび、たこの他に、牛肉、そば、コーンが入った特製メニューです。

全ての味が塩味に変えられるのも良いですね。

飲み放題込みのコースメニューは3000円~と、かなりお得です。

お店は、一本外れた道にあり、1号店から3号店まで一か所に密集しています。

順番待ちの紙に名前を記入すると、空いたお店のどこかに案内してくれます。

③いろは本店(03-3531-1668)

こちらも昭和30年代から営業している老舗店です。

すべてのもんじゃ焼きに使用される乾燥エビは、小エビではなく大ぶりの桜エビというのが一番の特徴です。

エビの風味を存分に味わってみたい人におすすめです。

定番の「明太もちチーズもんじゃ」は間違いない味です。

④もんじゃ まぐろ家本店(03-3531-8600)

築地の厳選食材を使用しているこだわりのお店です。

有名人や著名人にも人気で、色紙や写真がたくさん貼ってあります。

もんじゃ以外にも、本まぐろや海鮮類たっぷりのメニューも豊富です。

1番の人気メニューはもんじゃではなく、数量限定の「本まぐろのカマトロ」です。

「まぐろもんじゃ」

秘伝の魚介だしと醤油ベースのさっぱりした味がまぐろによく合います。

⑤錦 月島総本店(03-3534-8697)

今ではどのお店にもある、定番メニューの「もち明太もんじゃ」発祥のお店です。

値段設定が、他のお店より高めですが、量は通常の倍以上あります。

味も量も満足できるお店です。

「もち明太もんじゃ」

大きな明太子を丸々2本使う豪快なメニューが人気です。

明太子の味を生かすために、桜エビなどが入っていません。

⑥おしお 本店(03-3531-7423)

月島だけで5店舗あります。

定番メニューには、「黒カレー(牛すじ入り)もんじゃ」があります。

バジルやメキシカンといった洋風もんじゃ、ピリ辛もんじゃなど、一味違ったオリジナルメニューが豊富です。


スポンサードリンク

まとめ

東京のB級グルメ、月島のもんじゃ焼きのお店を紹介しました。

どのお店も、定番メニューから工夫を凝らしたオリジナルメニューが豊富です。

月島で、もんじゃ焼きのお店選びに迷ったら、ぜひ参考にしてみてくださいね。


スポンサードリンク
josei6
美顔器ピコpicoでたるみやシワが簡単に消える!効果大の使い方は?

年齢を重ねると、どうしても顔のたるみやシワが気になりますが、そう簡単に改善できる ...

dansei1
男性更年期障害の原因と症状|何科で治療?うつ病との違いは?

男性にも更年期障害というものがあり、のぼせやほてり、めまいなどの症状が出る場合が ...

pico7
小顔スティックpicoピコを購入して後悔しない為のメリットとデメリット

小顔スティックピコpicoで、私でも小顔になりたい! でも、29,900円(税込 ...

rocabo
糖質制限中だって外食したい!低糖質メニューがあるお店を紹介

スポンサードリンク 日本テレビの朝の情報番組「スッキリ!!」で、外食チェーンの低 ...

レチノA
ビーグレン|シワを消したい人におすすめの化粧品その理由とは?

年月を重ねて、しっかり刻まれてしまったおでこや眉間のシワ、鏡を見るのがほんと憂鬱 ...

-レジャー
-,