毎日Lucky

日常のちょっとした疑問に答えるお役立ち情報満載!

家事

花束やアレンジメントを長持ちさせる方法は?飾り方おしゃれな楽しみ方

hana7

花束やアレンジメントをプレゼントされたら嬉しいですね。
でも、嬉しい反面、枯らさないようにしなきゃ!というプレッシャーを感じるのは私だけではないはずです。
せっかくプレゼントしてもらった花は、できるだけ長く楽しみたいものです。
花を長持ちさせる方法や、おしゃれな飾り方を紹介します。

スポンサードリンク

花束やアレンジメントを長持ちさせる方法は?

花束とアレンジメントでは、それぞれお手入れの仕方がちょっと違ってきます。
それぞれに紹介していきたいと思います。

花束

花束は、茎の部分を濡れたティッシュなどで保水されていますね。
その状態は、花にとっては水分が全く足りていない状態なのです。

最初に、「水揚げ」という作業をして、花に水を吸わせてあげる必要があります。

水揚げの方法

花の種類ごとに適した水揚げの方法があるのですが、最も一般的で簡単にできる方法を紹介します。

①花束を新聞紙でしっかりとくるみ、茎の先は5cmほど出しておきます。
②バケツなどに水を貯めて、茎を浸します。
③はさみなどを使って、水の中で茎の先を斜めに切ります。
④そのままの状態にしておき、花がシャキンとしたら水揚げ完了です。

茎を斜めに切る理由
切り口の断面積が広がり、その分水の吸い込みもよくなります。
 
水の中で切る理由
茎の断面が空気に触れることを防ぎ、空気の侵入を防ぎます。
切り口から空気が入ると、茎の中で気泡となり、導管を塞いでしまい、水が通れなくなる場合があります。

また、水の中で切ることで、切り口が乾燥するのを防ぎます。

もし、水中で切れない場合は、茎を切ったらすぐに水につけるようにしましょう。

花束によっては、茎が長い状態のものもあるかもしれません。
茎が長すぎると、水切りしてもうまく水を吸い上げてくれません。
花瓶などに合わせて、適度に短く切りましょう。

切り戻し
切り口を新しく切り直すことを言います。
水中に浸かっている茎は、時間の経過とともに傷んで腐ってしまいます。
毎日水切りして、切り口を綺麗に整えてあげると良いです。

また、水はこまめに替えましょう。
その際は、花瓶や茎のぬめりをきれいに洗って活けなおすと良いです。

アレンジメント

オアシスという緑色のスポンジに切り花が挿してあるアレンジメントは、どうしても花束より日持ちしません。

花はオアシスから保水しますので、オアシスが乾燥するのを防ぐことが大切です。

花と花の間から少しづつ水を入れます。
ケースからあふれないよう注意しましょう。

下の方に溜まっている水は、古くなるとバクテリアが増えて、花が腐ってしまいます。
溜まっている水は、できれば毎日捨てて、上から新しい水を足すようにしましょう。

悪くなってしまった花や葉は、どんどん取り除いていきます。

傷んで変色してしまった花びらは、その花びらだけとってしまうと良いです。
そのままにしておくと、他の花びらや花にどんどん感染してしまいます。

アレンジメントの花も、初めに紹介した「水切り」の方法で水揚げをしてあげると良いです。
茎を短めに切るとより長持ちします。

そして、全体のバランスを見ながら自分で挿し直してあげれば、また違った楽しみ方ができますね。

花を飾る場所

花は、温度や光に敏感です。
できるだけ涼しいところで、直射日光やエアコンの風が当たらない場所に飾りましょう。

花の飾り方でおしゃれにみえる楽しみ方

花束やアレンジメントは、もちろんそのまま飾っても良いですが、せっかくなら、いろいろ楽しんじゃいましょう。

花には花瓶と思いがちですが、花瓶がなければ、空き瓶陶器のカップなどに、低めに飾っても良いですね。
hana10

背が高い花瓶だと、子供に倒されたりが心配で、つい場所が限定されてしまいがちです。
背が短い容器に飾れば、食卓などにも飾れるのでおすすめです。
hana9

あえて1輪だけ、1輪挿しなどに挿して飾るというのも楽しいですね。
hana8

花の首が垂れてしまった花は、ガラスのボウルなどに水を張って花だけ浮かべて楽しんではどうでしょう。
花びらだけ浮かべるのも素敵です。

自分のアイディアで、いろんな場所で、いろんな飾り方を楽しんでみてください。


スポンサードリンク

まとめ

生花を長持ちさせて、できるだけ長く楽しむ方法を紹介しました。
しっかり手入れをしてあげれば、手をかけた分だけ花は咲き続けてくれます。
それほど大変な作業ではないので、ぜひ実践してみてくださいね。


スポンサードリンク
josei6
美顔器ピコpicoでたるみやシワが簡単に消える!効果大の使い方は?

年齢を重ねると、どうしても顔のたるみやシワが気になりますが、そう簡単に改善できる ...

dansei1
男性更年期障害の原因と症状|何科で治療?うつ病との違いは?

男性にも更年期障害というものがあり、のぼせやほてり、めまいなどの症状が出る場合が ...

pico7
小顔スティックpicoピコを購入して後悔しない為のメリットとデメリット

小顔スティックピコpicoで、私でも小顔になりたい! でも、29,900円(税込 ...

rocabo
糖質制限中だって外食したい!低糖質メニューがあるお店を紹介

スポンサードリンク 日本テレビの朝の情報番組「スッキリ!!」で、外食チェーンの低 ...

レチノA
ビーグレン|シワを消したい人におすすめの化粧品その理由とは?

年月を重ねて、しっかり刻まれてしまったおでこや眉間のシワ、鏡を見るのがほんと憂鬱 ...

-家事