毎日Lucky

日常のちょっとした疑問に答えるお役立ち情報満載!

料理

お弁当のおかず男子に人気なものと詰め方のコツを弁当箱別に紹介

2017/04/08

obentou5

お弁当も、食べる人によって内容が変わってきます。
大人か子供か、男子か女子かによって、作り分けないと不満が出ます。特に男子の場合(汗)

育ち盛りの男子に人気の定番おかずはなんでしょう?
これを作って置けば間違いない(はず?)定番おかずを紹介します。

更に、弁当箱によって詰め方のコツがありますので紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク
  

お弁当のおかず男子に人気なものは?

男子が好きなおかずはやっぱり「肉」系ですね。

お弁当というと、彩りをきれいに、さらに栄養バランスなども気にして・・・としたいところです。
が、男子にとってはそんなことはどうでも良くて、おかずの内容と量が第一です(^^;

彩りや栄養バランスも気になるところですが、まずは男子が喜ぶ人気のおかずを紹介します。

唐揚げ

お弁当 = 唐揚げ っていうぐらい鉄板メニューですね。

私がよく作る味付けを紹介します。

塩麹バージョン
鶏肉(300g)
塩麹 大1
しょうゆ 小2
砂糖 小1/2
すりおろししょうが 小1/2
マヨネーズバージョン

鶏肉(300g)
しょうゆ 大2
酒  大1
マヨネーズ大1
おろししょうが 小1
おろしにんにく 小1/2
砂糖  小1/2
ごま油 小1/2

どちらも30分ほど調味料を揉みこんで置きます。
前日に下ごしらえしておくと楽ですね。

衣は、片栗粉だけでも良いです。
卵を加えるとふんわりした衣になります。

焼肉

揚げ物は喜ばれますが、結構手間がかかりますよね。
焼肉は、肉を炒めて味付けするだけなので、作る方も楽です。

味付けを変えるだけでレパートリーが増えます。
私がよく作る味付けを紹介します。

・焼肉のタレ
・バーベキューソース風
(焼肉のタレとケチャップをまぜる)
・生姜焼き
(しょうゆ、みりん、すりおろししょうが)
・ごま味噌ダレ
(みそ、すりごま、酒、砂糖、しょう油、すりおろしにんにく、ゴマ油)
・ポークチャップ風
(ケチャップ・ソース・砂糖・バター)

玉子焼き

玉子焼きも唐揚げと並ぶぐらい定番メニューですね。
玉子焼きというと、私はだしを効かせたシンプルな味付けが美味しいと感じます。
でも、子供特に男子は納得してくれません。

やっぱり甘い味付けが好きですね。

そして、彩りや栄養面を考えて、ほうれん草やらじゃこやら、ついあれこれ混ぜ混みたくなります(^^;

でも、何も入っていないシンプルな玉子焼きが良いみたいですね。

お弁当の詰め方のコツ形別に紹介

男子のお弁当には詰め方にコツがあります。

こまごまといろいろ詰めるより、どん!と詰めたほうが良いです。
品数が多いに越したことはありませんが、男子はそんなことは気にしていません。

下手すると、美味しいおかずが1種類あったらそれだけで満足かもしれません。

メインのおかずを多めに入れれば、何品も入らないですし、作る方も楽というものです♪

お弁当箱別の詰め方

2段弁当

ご飯とおかずをどっちに詰めたら良いか迷う人が多いようですが、はっきり言って好みです(笑)

私の場合は、小さい容器にご飯・大きい容器におかずを入れています。
理由は、小さい容器には、おかずがいくらも入らないからです。
でも、ご飯も少ないので、別におにぎりを持っていきます。

おかずは、メインのおかず2品ぐらいでほぼ埋まる感じです。
もう1品は、プチトマトやブロッコリーなどを、隙間にきつめに詰めて、崩れないようにします。

焼肉などを詰める場合は、千切りキャベツをサッと油で炒めて最初に詰めると、それだけでスペースが埋まるのでおすすめです。
生野菜でも良いですが、衛生面を考えると一旦火を通した方が安心です。

また、焼き肉を作る場合は、ピーマンやパプリカ、ニラ、玉ねぎなどとを一緒に炒めるだけで、彩りや栄養もカバーでるのでおすすめです。

1段弁当

仕切りを使って、ご飯とおかずを半分ずつ詰めるというのが一般的ですね。
好みによって量が調整できるので使いやすいです。

おすすめの詰め方は、丼ものにしてしまう方法です。
コンビニの弁当なんかを参考にすると良いです。

お弁当箱いっぱいにご飯を詰め、その上に焼肉などのおかずを平たく敷き詰めるという方法です。
ご飯とおかずの間に、炒めたキャベツを入れても良いですね。

また、ひき肉のそぼろと卵のそぼろとほうれん草のお浸しなどを乗せて、三食丼風もおすすめです。

さらに、焼きそばやスパゲティなどのお弁当というのも、たまには良いんじゃないでしょうか。

スポンサードリンク

まとめ

男子の弁当は、こまごまとしたおかずを複数入れるより、メインのおかずをどん!と詰めちゃいましょう。
弁当箱の形によっても詰め方のコツがありますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

こちらの記事も良く読まれています。
>> お弁当おかずの詰め方崩れない工夫と簡単レシピで彩りもバッチリ!
>> お弁当が傷まない方法は?傷みにくいおかずと傷みやすいおかずとは?
>> お弁当を冷ます理由は?ご飯の冷まし方とおかずの詰め方とは!
>> 保温弁当箱ランチジャーご飯とおかずの詰め方や夏の使い方は?


スポンサードリンク
josei6
美顔器ピコpicoでたるみやシワが簡単に消える!効果大の使い方は?

年齢を重ねると、どうしても顔のたるみやシワが気になりますが、そう簡単に改善できる ...

dansei1
男性更年期障害の原因と症状|何科で治療?うつ病との違いは?

男性にも更年期障害というものがあり、のぼせやほてり、めまいなどの症状が出る場合が ...

pico7
小顔スティックpicoピコを購入して後悔しない為のメリットとデメリット

小顔スティックピコpicoで、私でも小顔になりたい! でも、29,900円(税込 ...

rocabo
糖質制限中だって外食したい!低糖質メニューがあるお店を紹介

スポンサードリンク 日本テレビの朝の情報番組「スッキリ!!」で、外食チェーンの低 ...

レチノA
ビーグレン|シワを消したい人におすすめの化粧品その理由とは?

年月を重ねて、しっかり刻まれてしまったおでこや眉間のシワ、鏡を見るのがほんと憂鬱 ...

-料理
-