毎日Lucky

日常のちょっとした疑問に答えるお役立ち情報満載!

美容

日傘の色は黒白?帽子とどっちが良い?uvカットと遮光の違いは?

2017/03/09

higasa

日傘の色は黒と白どっちが効果的でしょうか?
日傘と帽子どっちがおすすめ?
uvカットと遮光の違いはなんでしょう?

スポンサードリンク

日傘の色は黒白どっちが良い?

日差しが強い春から秋にかけて、日焼け対策に日傘を利用している方も多いですね。
日傘の色には白と黒がありますが、紫外線をカットするには、どちらの色が良いのでしょう?

同じ日傘でも、白と黒の色で紫外線をカットする仕組みが異なります。

白の日傘
光を反射させて紫外線をカットする

黒の日傘
光を吸収して紫外線をカットする

白でも黒でも、全ての紫外線を吸収できるわけではありません。
日傘の繊維の隙間から入ってくる紫外線もあります。

それでも、白の日傘と比べると、黒の日傘の方が紫外線をカットしている割合は高くなります。

赤外線とは
太陽光には熱効果が高い「赤外線」が含まれています。
夏に黒い服を着ていると暑く感じるのは、黒い布が赤外線を吸収して熱を持つためです。
黒の日傘は、紫外線だけでなく赤外線も吸収するため、白い日傘よりも熱くなります。

照り返しに注意

紫外線は、空からだけでなく、地面からの照り返しにも注意が必要です。

日光の照り返しには、傘の内側で紫外線を吸収できる黒の日傘の方が良いです。
白の日傘の場合、照り返された紫外線が、傘の内側で反射して顔の方に向かってきてしまいます。

日傘と帽子どっちがおすすめ?

日傘の色は黒の方が紫外線をカットするということがわかりました。

では、日傘と帽子ではどちらがおすすめでしょうか?

日傘と帽子の違いは、紫外線をカットしてくれる割合ではなく、使い勝手にあります。

それぞれにメリットとデメリットがあります。

日傘のメリット
・日差しに合わせて、角度を変えられる
・朝や夕方の斜めからの日差しから、全体をカバーできる

帽子のメリット
・電車やバスの中など、屋内での紫外線をカバーできる
・両手が空くので、自転車で出かけるときやジョギングなどの運動の時に良い

紫外線をカットするという目的では、広い範囲をカバーできる日傘の方が効果的だと言えます。
でも、両手が空いて、使い勝手が良いのは帽子です。

それぞれのメリットが生かせるように、状況によって使い分けると良いでしょう。

スポンサードリンク

日傘のuvカットと遮光の違いは?

日傘には、「uvカット率」や「遮光率」が書かれてありますが、この違いはなんでしょう?

uvカット率
紫外線をカットする率のこと

日焼けの原因となる紫外線を通さない効果がある割合です。

遮光率
可視光線と赤外線を遮断する率のこと

可視光線とは、人間の目に光として見えるものです。
赤外線は目に見えませんが、人間に熱さを感じさせるものです。

遮光率は、光を反射させたり、熱を通さないようにする効果の割合です。

日焼けをしたくないなら、uvカット率を重視し、日よけや暑さ対策として使用したい場合は遮光率を重視すると良いです。


まとめ

一言に、日傘といっても、色や加工の違いによって、紫外線をカットする効果が異なります。

また、高機能な日傘や帽子だけでは、地面に反射した紫外線まで防ぐことはできません。
日傘や帽子をだけでなく、きちんと日焼け止めを塗ることが大切です。
こちらの記事も良く読まれています
>> 紫外線対策はいつから?方法は?日焼け止め効果的な塗り方は?

スポンサードリンク
josei6
美顔器ピコpicoでたるみやシワが簡単に消える!効果大の使い方は?

年齢を重ねると、どうしても顔のたるみやシワが気になりますが、そう簡単に改善できる ...

dansei1
男性更年期障害の原因と症状|何科で治療?うつ病との違いは?

男性にも更年期障害というものがあり、のぼせやほてり、めまいなどの症状が出る場合が ...

pico7
小顔スティックpicoピコを購入して後悔しない為のメリットとデメリット

小顔スティックピコpicoで、私でも小顔になりたい! でも、29,900円(税込 ...

rocabo
糖質制限中だって外食したい!低糖質メニューがあるお店を紹介

スポンサードリンク 日本テレビの朝の情報番組「スッキリ!!」で、外食チェーンの低 ...

レチノA
ビーグレン|シワを消したい人におすすめの化粧品その理由とは?

年月を重ねて、しっかり刻まれてしまったおでこや眉間のシワ、鏡を見るのがほんと憂鬱 ...

-美容
-,