毎日Lucky

日常のちょっとした疑問に答えるお役立ち情報満載!

引越し

一人暮らしの家具家電いつ買う?購入の優先順位や家具のおすすめは?

2017/03/21

kaden

一人暮らしに必要な家具家電はいつ揃えれば良いでしょう。
家具や家電は高価なものなので、急いで買って失敗したら残念です。

家電を買うタイミングや、一人暮らしにおすすめの家具をご紹介します。

一人暮らしの家具家電はいつ買う?

一人暮らしに必要な家具や家電はいつ買えば良いでしょう。

高価な家具や家電は、一人暮らしの生活が始まってから徐々に買い揃えると良いです。

初めに買いそろえても、生活が始まってみると、意外と必要ではなかったりすることがあります。
使い始めた後に、違う物の方が使い勝手が良かったという場合もあります。

一般的にあったら良いと思うような家電製品も、自分には必要ではない場合もあります。
生活をしながら、必要になったタイミングに、徐々に揃えて行くと良いでしょう。

一人暮らしの家電を揃える優先順位は?

一人暮らしで必要な家電は、生活スタイルで変わってきます。
例えば、会社に勤めているならば、一日の内で家に居る時間が短いかもしれません。

人によって、あったら便利だけど、なくても困らないという物があるはずです。

優先順位が高いものから紹介していきます。

冷蔵庫
冷蔵庫の大きさはさまざまです。
一人暮らしに適した容量というものがありますが、自炊をするかどうかでも、違ってきます。

ビールや牛乳など、良く飲む飲み物がある場合や、冷凍食品を買い置きしておきたいなど、自分のライフスタイルをチェックしてみましょう。

冷凍庫は、買ってきた物以外に、自炊した残りを冷凍して保存することもできます。
冷凍庫の容量は意外と重要ですのでしっかり確認しましょう。

一人暮らしだからと言って、小さめの冷蔵庫を購入してしまい、全然物が入れられないということにならないようにしたいものです。

洗濯機
今はコインランドリーがどこにでもあって便利ですね。
住んでいる近くにコインランドリーがあるなら、洗濯機を買うよりお得かもしれません。

自宅に洗濯機があれば、好きな時間に洗濯できるので楽です。
高機能な洗濯機が多いですが、はっきり言って使い分けしません。
シンプルな物で十分ですが、予約機能はあった方が便利です。

電子レンジ
一人暮らしで、自炊する時間がない人にとっては、必要不可欠な家電です。
食べ物はもちろん、牛乳を温められるだけでもあると助かりますね。
レンジ機能のみのシンプルなもので、できるだけ機能が単純なものがおすすめです。

もちろん、料理やお菓子作りが趣味なら、オーブン機能がついた高機能なものを選ぶと良いです。
じっくり厳選しましょう。

テレビ
どの家にも必ずあるものですが、なくてもスマホで代用できます。
テレビにそれほど思い入れがない場合は、すぐに用意する必要はないかもしれません。

掃除機
部屋がそれほど広くなく、床がフローリングなら、掃除機はなくても困りません。
帚・ちりとり・粘着ローラー・ハンディーワイパーで充分掃除ができます。

オーブントースター
朝食などにトーストを食べるならあると良いです。
 
電気ポット
お湯を沸かすだけなら、やかんや鍋などで湧かせます。
コーヒー・紅茶や焼酎、ウィスキーのお湯割りなどをよく飲むならあった方が便利です。

スポンサードリンク

一人暮らしの家具でおすすめなものは?

場所を取る家具類は、住み始めてから、部屋の広さにあった大きさの物を徐々に購入していく方が良いです。
おすすめの家具をご紹介します。

ベット
フローリングに直接布団を敷いていると、湿気で、布団や床にカビが生えてしまいます。

ベットであれば、通気性を考えた構造になっているので、カビの心配がありません。
布団の上げ下ろしの必要もなく、すぐに横になれるのであると便利です。

ただ、場所を取るので、どういうものにするか検討する必要があります。
次の引っ越しの時の配送や、処分も視野に入れて検討してみましょう。

おすすめは「すのこベット」です。
比較的安価で、シンプルな造りなので移動なども楽です。
二つ折りにして立てることができるすのこを買えば、就寝時以外の時に場所を取りません。
ベット下に収納ケースなどが置ける高さがあると尚良いですね。

本棚
場所を取るので、必要に応じて購入すると良いでしょう。
当面は、3段のカラーBOXなどの安価な物で代用できます。

食器棚
一人分の食事に使用する食器の量なら、備え付けの収納で足ります。
または、3段のカラーBOXで代用できます。

内部に短い突っ張り棒を渡して、カフェカーテンを付ければ見た目もスッキリしますし、埃防止にもなります。

まとめ

一人暮らしに必要な家電の優先順位が高い物からご紹介しました。
高価な家電や場所を撮る家具は、一人暮らしを始めてから徐々に購入して行く方が失敗がありません。
ぜひ参考にしてみてください。

こちらの記事も参考にしてみてください
⇒ 男の一人暮らしの準備で初日から必要なものは?最低限の日用品は?

スポンサードリンク
josei6
美顔器ピコpicoでたるみやシワが簡単に消える!効果大の使い方は?

年齢を重ねると、どうしても顔のたるみやシワが気になりますが、そう簡単に改善できる ...

dansei1
男性更年期障害の原因と症状|何科で治療?うつ病との違いは?

男性にも更年期障害というものがあり、のぼせやほてり、めまいなどの症状が出る場合が ...

pico7
小顔スティックpicoピコを購入して後悔しない為のメリットとデメリット

小顔スティックピコpicoで、私でも小顔になりたい! でも、29,900円(税込 ...

rocabo
糖質制限中だって外食したい!低糖質メニューがあるお店を紹介

スポンサードリンク 日本テレビの朝の情報番組「スッキリ!!」で、外食チェーンの低 ...

レチノA
ビーグレン|シワを消したい人におすすめの化粧品その理由とは?

年月を重ねて、しっかり刻まれてしまったおでこや眉間のシワ、鏡を見るのがほんと憂鬱 ...

-引越し
-