毎日Lucky

日常のちょっとした疑問に答えるお役立ち情報満載!

仕事・お金

新社会人が準備するスーツは何着?男性の場合の選び方や持ち物は?

2017/02/14

shakaijin1

男性新社会人に必須のスーツは何着準備したら良いでしょう?
さまざまな状況に備えて、スーツを選びたいものです。
その他、新社会人が準備しておきたい持ち物についてご紹介します。

スポンサードリンク
  

新社会人が準備するスーツは何着?

新社会人が、初めに準備するスーツは何着が良いでしょう?

スーツは、最低2着準備しましょう。
できれば3着が理想です。
3着あれば、雨に濡れたり、何かの弾みで汚してしまった時、クリーニングに出した場合に安心です。
他の2着で余裕を持って着まわすことができます。

スーツは、生地の厚さの違いなどから、春夏と秋冬に分けて売られています。
商品によっては、スリーシーズンやフォーシーズンを謳う製品もあります。

夏場は、クールビズを取り入れていている会社が多いです。
一般的に6月から9月末までは、ノーネクタイ・ノージャケット・半そでが可能です。
真夏用のスーツは、周囲の方に聞いてから、購入するかどうかの判断をすると良いです。

冬場は、春夏用のスーツで、ある程度は代用が可能です。
真用のスーツは、コートで防寒をしつつ、徐々に買い足すと良いですね。

スーツと一緒に揃えたいのが、Yシャツ・ネクタイ・靴です。

◎Yシャツ

Yシャツは、どれ位の間隔で洗濯するかによっても準備する枚数が変わってきます。

毎日洗濯してアイロンをかけてくれる人がいる、もしくは自分でできるなら3~4枚程度で良いでしょう。
一人暮らしで、週末にまとめて洗濯する場合は、5~7枚用意した方が良いです。

◎ネクタイ
ネクタイは最低3本は用意しましょう。

◎靴
靴は最低2足、出来れば3足が理想です。
色は黒や茶色などスーツに合う物で、ベルトと色を合わせましょう。
営業職ならば、長時間履いても疲れない靴を選びましょう。

男性のスーツの選び方は?

スーツの選び方は、どのような業界で、どんな仕事をするかで変わります。

営業職で外回りが多い場合は、雨に強い撥水加工のものや、しわになりにくい形状記憶加工などの、より機能的なものを選ぶと良いです。

スーツは特にパンツが傷みやすいので、ツーパンツタイプのものを選ぶと良いです。

スーツは消耗品です。
最初は、あまり高いものでなくても良いので、質を重視するよりも、数を多めに準備することをおすすめします。

スポンサードリンク

新社会人が準備すべき持ち物は?

新社会人として準備しておきたい物についてご紹介します。

◎バック
A4サイズの書類が入るものが良いです。
初めは、リクルート用のバックで構いません。
徐々に買い替えていければ良いですね。

◎腕時計
高価なものでなくても良いので、ビジネスマナーとして必ず用意しましょう。

◎手帳
月間スケジュールが沢山書き込めるもの、メモスペースが多いものなどがおすすめです。

◎メモ用ノート
教えて貰ったことは、忘れないうちにメモする癖をつけることが大切です。
必ず用意しておきましょう。

◎筆記用具
フリクションボールペンや多色ボールペンなど、使いやすい機能的なものが良いです。

◎名刺入れ

その他の物は、自分に必要だと思えば、徐々に用意していくと良いでしょう。

・お客様の名刺を入れるファイル
・スマホ用イヤホンマイク
・USB
・各種の薬やマスク
・ティッシュ類

まとめ

新社会人にとって必須のスーツ・Yシャツ・ネクタイ・靴をそれぞれどのぐらい準備すると良いかご紹介しました。
ぜひ参考にしてください。

機能性やコーディネートなどについては、スーツのプロであるお店の方に相談しながら選ぶと良いですね。

こちらの記事も参考にしてみてください
⇒ スーツの着こなしの常識と手入れ方法は?クリーニングの頻度は?

スポンサードリンク
josei6
美顔器ピコpicoでたるみやシワが簡単に消える!効果大の使い方は?

年齢を重ねると、どうしても顔のたるみやシワが気になりますが、そう簡単に改善できる ...

dansei1
男性更年期障害の原因と症状|何科で治療?うつ病との違いは?

男性にも更年期障害というものがあり、のぼせやほてり、めまいなどの症状が出る場合が ...

pico7
小顔スティックpicoピコを購入して後悔しない為のメリットとデメリット

小顔スティックピコpicoで、私でも小顔になりたい! でも、29,900円(税込 ...

rocabo
糖質制限中だって外食したい!低糖質メニューがあるお店を紹介

スポンサードリンク 日本テレビの朝の情報番組「スッキリ!!」で、外食チェーンの低 ...

レチノA
ビーグレン|シワを消したい人におすすめの化粧品その理由とは?

年月を重ねて、しっかり刻まれてしまったおでこや眉間のシワ、鏡を見るのがほんと憂鬱 ...

-仕事・お金
-