毎日Lucky

日常のちょっとした疑問に答えるお役立ち情報満載!

料理

保温弁当箱ランチジャーご飯とおかずの詰め方や夏の使い方は?

2019/01/02

obentou2

保温できる弁当箱ランチジャーの使い勝手はどうなのでしょう?
効果的なご飯とおかずの詰め方やコツをご紹介します。
衛生面が気になる夏場の使い方についてもご紹介します。

スポンサードリンク
  

保温できる弁当箱はランチジャーがおすすめ!

ランチジャーは、職場で温かいご飯と汁物が食べられるということで人気です。
特に、屋外でで昼食を取ることがある場合など、電子レンジで温められる環境がない方には特におすすめです。

スープ容器には、カレーやシチュー、麻婆豆腐なども入れられます。
通常のお弁当箱には入れられなかった料理も入れることができて、お弁当のバリエーションが広がりますね。

複数のメーカーで販売されています。
サーモスタイガーなどが有名ですね。

ほとんどの物は、ご飯容器・スープ容器・おかず容器という3つの構造になっています。
基本的に保温機能があるのは、ご飯容器と汁物容器だけです。

おかずを詰める時は、普通のお弁当と同じように、完全に冷ましてから入れます。
それぞれの容器は、蓋を外せば電子レンジでの使用が可能な物が多いです。

◎ランチジャーと保温弁当箱との違い

メーカーによって表現が異なる場合があるので、どう違うの?と迷ってしまいますよね。
ランチジャーと保温弁当箱はほぼ同じ物で、基本的に区別はされていないようです。

ただ、保温の性能は、製品によって異なります。
やはり、本体はプラスチック製よりはステンレス製の方が保温効果が高いです。
熱々で入れたはずのごはんと汁物が、お昼にぬるくなってしまっていては残念ですよね。

よく確認して商品を選んでくださいね。

ランチジャーご飯とおかずの詰め方

ランチジャーは、細菌が繁殖できない高温を保つことができます。
中途半端なぬるい温度のご飯や汁物だと、細菌が繁殖する可能性があります。
細菌が発生する温度は、30度~40度です。
しっかり加熱し、高温の状態にして入れることがポイントです。

◎ご飯

できれば炊きたてが良いです。

ご飯と汁物の容器に熱湯を入れて数分予熱すると効果的です。
お湯を捨てて水を切ったらご飯を入れます。

冷凍ご飯を入れる場合は、しっかり加熱してから入れます。

冬場は保温ケースも温めておくと良いです。

◎おかず

ランチジャーのおかずの容器部分は、保温されないような構造になっています。

通常のお弁当と同じように、季節を問わず、しっかり加熱したものを20度以下まで冷ましてから蓋を閉めて下さい。

製品によっては、保温ポットの中におかず容器を一緒に入れるタイプの物があります。
ご飯や汁物の温度が伝わって、おかずがぬるくなる可能性がある場合は、注意が必要です。

スポンサードリンク

ランチジャー夏の使い方は?

ランチジャーは、夏でも同じように使うことが可能です。

夏場は、冷蔵庫などで冷やした食品を、冷たい状態に保温することが可能です。

汁物の容器に冷えたフルーツを入れても良いですね。
また、ご飯容器にそうめんや冷やしうどんを入れ、汁物の容器に氷とめんつゆを入れていくのもおすすめです。

おかず容器は、保冷剤などを使って低温を維持する対策をした方が安全です。

まとめ

1年中使える、ランチジャーのご紹介はいかがでしたか?
レンジで温めたりできない環境の人にはもってこいのお弁当箱です。

温かい物を温かい状態で食べることができると、ランチタイムがとっても充実するはずです。
ぜひ参考にしてみてください。

こちらの記事も参考にしてみてください
⇒ お弁当を冷ます理由は?ご飯の冷まし方とおかずの詰め方とは!

スポンサードリンク
josei6
美顔器ピコpicoでたるみやシワが簡単に消える!効果大の使い方は?

年齢を重ねると、どうしても顔のたるみやシワが気になりますが、そう簡単に改善できる ...

dansei1
男性更年期障害の原因と症状|何科で治療?うつ病との違いは?

男性にも更年期障害というものがあり、のぼせやほてり、めまいなどの症状が出る場合が ...

pico7
小顔スティックpicoピコを購入して後悔しない為のメリットとデメリット

小顔スティックピコpicoで、私でも小顔になりたい! でも、29,900円(税込 ...

rocabo
糖質制限中だって外食したい!低糖質メニューがあるお店を紹介

スポンサードリンク 日本テレビの朝の情報番組「スッキリ!!」で、外食チェーンの低 ...

レチノA
ビーグレン|シワを消したい人におすすめの化粧品その理由とは?

年月を重ねて、しっかり刻まれてしまったおでこや眉間のシワ、鏡を見るのがほんと憂鬱 ...

-料理
-